不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
クロちゃん、ユニクロ、SQ・・・SQLOリレー。ついでにイタリア入札、正直な中国・・・
本日、冴えない貿易統計を発表したにもかかわらず、

下げチャイナ観測で上げチャイナで引けております。

ちなみに今夜はハゲちゃいな・・・

え?何のこっちゃって?翻訳すると、

冴えない貿易統計を受けて、人民銀による金融緩和観測が高まって、

上海株は2.17%高で引けております。

ちなみに今夜は、ハゲちゃいな(バーナンキFRB議長)の講演・・・

ということです。

それにしても、人民銀行による金融緩和観測というのが、

事実ならば素直に好材料ではあるのですが、

だからこそ今回の貿易統計は、わざわざ水増し分を修正したと言ったのでしょうか?

そうなると15日に発表されるGDPまでも水増し分を修正した数字が発表され、

市場予想であり今年度の政府目標でもある7.5%成長を割り込むのか・・・

そもそも中国はGDPが8%成長じゃないと、国を維持できないと言われており、

12年の第2四半期からすでに割り込み続けているものの(前回は7.7%)

今回の発表で政府目標の7.5%すらも割ってしまうと、もしかしてヤバイかも・・・

ということもあり、金融緩和という話題をリークすることで、

当局は市場の混乱に備えようとしているのか・・・という可能性も無きにしもあらず。

貿易統計と同じ程度の水増し修正ならば、

一部で噂されている実は5%という様な数字をバカ正直には発表せず、

せいぜい7%位やとは思いますけど・・・それでもマズイか・・・

とりあえず、中国がバカ正直な発表をするのではという良からぬ想像はともかくとして

現時点では金融緩和観測を受けて上海株は2.17%上昇で引けており、

SHIBOR、短期金利も下げておりますので、落ち着いているとは言えます・・・


他のアジア新興国株については、マチマチながらも長期金利は上昇しておらず、

米QE縮小観測によるマネー流出の症状は落ち着いております。


先ほど始まった欧州については、格下げを受けたイタリアの国債利回りが上昇し、

他の重債務国国債利回りも上昇しており、欧州株も軟調なスタートを切っております。

明日はイタリア国債の入札も控えているだけに、

入札が不振な結果に終わるようだと、燻ぶりが続きそうではありますから、

週明けの中国と良からぬコラボにならなければいいのですが・・・

トドメとばかりに19日にギリシャの財政再建計画が門前払い・・・なんてね。


とりあえずそんな欧州の騒ぎに加え、

バーナンキ講演を控えてのポジション調整なのか、米長期金利が下げているものの、

我が国も長期金利が下げておりますので、素直に質への逃避とも言えますが、

明日の黒い会合では動かないとの観測もあって、円高が進んでおり、

先物も14300円近辺まで下げております・・・

そして残念ながら本日の持ち越し勝負は、バーナンキが甘い囁きでもしなければ、

失敗が濃厚でおます・・・


以上の通り、市場の反応を見る限りでは、欧州はやや質の悪い動きと言えますが、

日米及び新興国については、長期金利が上がっている訳でも無いので、

単なる一服程度の質の悪い下げとは思えません・・・現時点では。


そして今夜のバーナンキ講演、FOMC議事録についても、

週初の記事に書いたので詳細は割愛しますが、先週の雇用統計も加味して考えると

毒舌(QE縮小の9月より前倒し)を吐くわけでも、

甘い言葉(QE延長)を囁く訳でもなく、

これといった新味のある講演内容にはなりそうにないですけどね。

ということもあり、

明日の昼前に結果の出る黒ちゃん本舗(日銀)の金融政策決定会合、

明日の引け後に発表されるユニクロの決算、

明後日のSQ・・・

つまり、クロちゃん、ユニクロ、SQ・・・SQLOなブラックリレーの方が、

我が国にとっては重要イベントであります。

商いについても、本日を含め未だに2兆円強の薄商いが続いており

SQLOリレーの主役でもある先物に対して、抗うパワーが無いですからね・・・

そして明日には格下げ直後のイタリア国債入札、

個人的な想像に過ぎないながらも、前述したチャイナリスクも加味すると、

週初に想定していた週後半が明るくなるという可能性は低くなっております。

当然ながら黒ちゃん本舗がサプライズで動けば、明るくなりますけど、

明日の会見後にはエコノミスト向け説明会を開くことからも、今回は動かず、

代わりに口車を炸裂させる程度なのか・・・とも思えますので

残念ながら現時点では週後半及び週跨ぎのリスクは高まっております・・・

しかしながら、中国が想像通りに崩壊しない限りは、

黒ちゃんの口車にサプライズが含まれる可能性も無きにしもあらずですし、

我が国は参院選でのネジレ解消という大ネタがありますので、

単なる一服程度にしか考えておらず、

やや前倒しで一服に入る可能性が高まったという程度です。


ということなので、明日のスタンスについては、改めて書きますと、

短期の方については、主力大型株での持ち越しは、

黒い会合→ユニクロ決算→週末のSQというSQLOリレーが控えていることに加え、

明晩はイタリア国債入札もありますので、明日の持ち越しは控えておきましょう。

当然ながら黒ちゃんが動けば、持ち越し勝負でいいのですが、

その前に今夜、欧州が一夜にして落ち着いたとしても、

期待は薄いながらも頭の薄いバーナンキが万が一動いたとしても、

SQLOリレーが控えていることには変わりは無いので、

焦らずにくれぐれも黒ちゃんの結果だけは見極めてから動きましょう。

新興市場については、明日のIPOを始めバイオ、ゲームへの追い風に変化は無く、

バイオについては収益化に繋がる薬事法改正案への期待が、

参院選でのネジレ解消期待と共に高まりそうです。

しかしながら新興市場は本日も超薄商いが続いておりますので、

商いが戻るまでは、持ち越し勝負にはくれぐれもお気を付け下さい。

REITについては、黒い会合でREITの買入枠を拡大しなくとも、異次元緩和による

長期金利の安定が続くでしょうし、星野リゾートのIPO、先週の路線価の底打ち、

明日のオフィス空室率の改善、消費増税の駆け込み等もあり、

そして分配利回りも5%を超えているものがありますので、

不動産も含めて中長期目線では買いでいいのですが、

明日の持ち越し勝負だけは控えておきましょう。

中長期の押し目狙いの方については、主力大型株の本格的な押し目は、

6月安値と言えますので、参院選までと割り切ってならば追撃もありです。

慎重に構えるのならば、今月中旬以降の決算を視野に入れて、

日銀短観で好調だったセクターの中から、出遅れ、割安、好取組な銘柄を拾うなり、

短期の方と同様に動けばいいでしょう。

参院選以降を見据えている長期の方については、中国に不気味さは感じますが、

とりあえずそのまま王者の風格で構えておきましょう。


ところで、ノダチョウ(野田元総理)のツイッターのフォロワーがなんと!

たった334人で寂し過ぎるとニュースになっておりました(笑)

ほとんど積極的にフォローをしていない私よりも少ない・・・

今は話題になったからなのか、4000人に増えておりますが、

他の首相クラスの政治家が10万人以上なのに比べると・・・寂しい。

っつうか、イマイチ参院選が盛り上がっていないような気がするのは私だけ?

安倍ちゃんが勝ってくれればいいのですけど、

日本が変われそうな節目の選挙だけに、もう少し熱が欲しいですなぁ。


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
不動産割安株
ASA | URL | 2013-07-10-Wed 23:50 [編集]
不動産割安株・・・・。うーむ、割安だらけ・・どれかいましょ。買う銘柄だけでも・・・悩みます。えーい、勝手に決めたルールでよくわからないけど、仕込んじゃいました。TVでNYにSTAYしている人の見解ですが、(昨日あくまでその人の見解です)2億株そんなもんでしょ、正常な商いです。5月の商いの多さは、日本の機関投資家の売りによるふくらみでしょう・・それらが一巡しこの程度が水準でしょ・・てなことでした。ということで、現在の商いは・・まだまだ海外の大口機関投資家は参加していないのかな・・・。であれば今日はちょうど良かとこかなと感じました。ここから上がる根拠があればいいですけど。という意味では先月までと比べ健全かな・・そんな気がします。JPMのセミナーのときに聞いてみましたが、どこまで織り込んでるの?・・選挙後確実に公約が実現するか?・・ドジョウ内閣後、自民安定内閣を見越しインフレ方向に対し含み資産銘柄をコツコツ仕込んでるとのこと。よくはわかりませんがそんなことを申していました。少し安定してね・・そんな感じです。だって昨年からいくら上げたのよ・・秋に期待します。
ASAさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-07-11-Thu 00:22 [編集]
> 不動産割安株・・・・。うーむ、割安だらけ・・どれかいましょ。買う銘柄だけでも・・・悩みます。えーい、勝手に決めたルールでよくわからないけど、仕込んじゃいました。TVでNYにSTAYしている人の見解ですが、(昨日あくまでその人の見解です)2億株そんなもんでしょ、正常な商いです。5月の商いの多さは、日本の機関投資家の売りによるふくらみでしょう・・それらが一巡しこの程度が水準でしょ・・てなことでした。ということで、現在の商いは・・まだまだ海外の大口機関投資家は参加していないのかな・・・。であれば今日はちょうど良かとこかなと感じました。ここから上がる根拠があればいいですけど。という意味では先月までと比べ健全かな・・そんな気がします。JPMのセミナーのときに聞いてみましたが、どこまで織り込んでるの?・・選挙後確実に公約が実現するか?・・ドジョウ内閣後、自民安定内閣を見越しインフレ方向に対し含み資産銘柄をコツコツ仕込んでるとのこと。よくはわかりませんがそんなことを申していました。少し安定してね・・そんな感じです。だって昨年からいくら上げたのよ・・秋に期待します。


2兆円が正常かどうかは人それぞれの見方があるでしょうね。
私なりには参院選後に3兆円超は期待しております。

昨年からの上げについては、安倍政権が下手をこかない限りは
まだまだやと思います。
かつての小さいバブルから大きいバブルと比べてもまだまだかなと。
そして1Q決算と選挙後に法人減税が視野に入ると、
かなり割安にはなりそうですしね。
まぁ、秋まで待つも人それぞれなので、
とりあえず来年には明るい日本であることを期待したいですね。

スーさん | URL | 2013-07-11-Thu 01:41 [編集]
 株で20万円の利益が出ていたのですが、一日で吹っ飛んでしまいました。

大きな上昇もあれば大きな下げもある

いい勉強になりました

世の中普通に生活していれば、世界のことなんてどうでもいいことですが、株をするようになって世界の情勢を気にするようになって、世の中の動きというものを理解するようになりました

ほとんどと言っていいほど選挙に行ってなかったんですけど、今回は必ず行きたいと思います。


スーさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-07-11-Thu 08:52 [編集]
>  株で20万円の利益が出ていたのですが、一日で吹っ飛んでしまいました。
>
> 大きな上昇もあれば大きな下げもある
>
> いい勉強になりました

最初のうちは短期で売買タイミングを身に付けるのも必要ですから
少なからず授業料を払わされますからね。

> 世の中普通に生活していれば、世界のことなんてどうでもいいことですが、株をするようになって世界の情勢を気にするようになって、世の中の動きというものを理解するようになりました
>
> ほとんどと言っていいほど選挙に行ってなかったんですけど、今回は必ず行きたいと思います。

知らぬが仏と言う部分があるので、投資をすることで見えなくていいものはありますね。
まぁでも自己防衛の為には知っていて損は無いと思います。


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.