不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
三昧な日本株・・・
こんばんは。

東証1部の売買代金は2兆505億円と薄商いながら、

日経平均株価は291円高でっか・・・

さすが7月は文月と言うだけに、踏み月の様な展開でおますなぁ。

まぁでも、日経平均、TOPIXは明確に遅行線が上抜けましたので、

今夜の雇用統計ナイトとジブリナイトというダブルナイトフィーバーを経て、

このまま雲を抜ければ三役好転となります。

ついでにジブリ効果でドル円、ユーロ円も跳ねてくれると、一気に三役好転となり、

長期金利も来週の日銀金融政策決定会合を控えて、

真っ黒くろすけ(黒田総裁)の睨みでこのまま安定するでしょうから、

デフレ脱却を目指すアベノミクス相場における必須の構えである、

円安・株高・債券高という三戦(サンチン)の構えが更に加速することになります。

そして参院選でネジレが解消すれば・・・三本の矢、三戦の構え、三役好転

という「三」ばかりなだけに、ポジティブ三昧・・・な見通しが浮かんできます(笑)


海の向こうについても、冷やし中華は本日、上海株は小動きでしたが、

昨日リバウンドを見せた短期金利も、昨日分のお釣りが来る程に低下しており、

SHIBORも更に低下しており、シャドーバンキング騒動前の水準まであと一歩です。

欧州もポルトガルの国債利回りが更に低下しており、

ギリシャを始め他の重債務国も同様に落ち着いており、

昨夜のドラギえもん(ECB総裁)による、

「わしゃまだまだユルフン(金融緩和)でっせ~、そして何でもやりまっせ~」

という米国のユルフンギューン(QE縮小)とは真逆の姿勢を示したことが効いており

おかげで真っ黒くろすけ(黒田日銀総裁)の異次元ユルフンと相まって、

米国のユルフンギューン(QE縮小)による禁断症状を緩和することになり、

中国を含め新興国もほぼ落ち着きつつあります。


とは言うものの、週明けという目先の話においては、

我が国の株価は、本日の薄商いでのヒョロ上がりを見る限り、

雇用統計ナイト、ジブリナイトというナイトフィーバーを前に、

随分とハードルが上がった様な気がするのも確かです・・・

しかしながら、一昨日までの米マクロ指標に対する米市場の反応を見る限りでは、

米市場はQE縮小に対する耐性を見せておりますので、

雇用統計の結果に対しても素直(健全)に反応するでしょうから、

悪い結果を受けて素直に米市場が反応しても、

米国とは真逆である薬漬け全開の我が国への影響は一時的なものになりそうです。

おそらく雇用統計自体は悪い結果になりそうにはないですしね。

やや気掛かりなのは、あまりにも良過ぎてしまうと、

QE縮小が予定よりも前倒しされるとの懸念に繋がる可能性もありますので、

アホみたいな改善ぶりは避けたいところです。

それにしてもFRBがQE縮小に踏み切る目安としている失業率6.5%・・・

以前にも触れましたけど、一般的に正常と言われるのは5~5.5%ですから、

6.5%というのはよくわからない水準です・・・

知らん間に当然と言わんばかりに定着しておりますけど・・・

市場がその水準を受け入れるのならば、別にとやかく言うつもりはないですけど、

イマイチ解せないです・・・

まぁまぁまぁ、とやかく言ったところで、今はこの水準を目指して進んでおり、

週末を迎えて今夜の雇用統計を待つばかりですから、

雇用統計の結果を踏まえて、来週の展望は週末に書きます。

あ、ちなみに、個人的にはジブリの法則をあまり気にしてないです(笑)

短期的には荒れる事があるので、無視はしているとまでは言いませんけどね。


ところで、昨夜、新しく出来た近所の塾の前を通ると、

22時前だというのに物凄い数の小学生と迎えの親達でごった返しておりました。

自分が小学生の頃はすでに寝ている時間だったので、

随分と大変だなぁ思いつつ、飯を食おうと近所のファミレスに入ると、

塾帰りの親子と思われる客で混んでおり、これまた自分が小学生の頃と比べると、

今となってはただの喫茶店に過ぎないよう所へ年に数回食べに行くだけで、

テンションMAXになっておりましたが、

今の小学生は夜遅くまで塾に通って、ファミレスでっか・・・

果たして子供にとって良いことなのか悪いことなのか知りまへんけど、

随分と大人の世界の中で生きているのかなと思う次第です。

つまり大人の世界も垣間見て、ある意味では物事を知り過ぎており、

勉強も塾で学んでいたら・・・学校の先生も大変なんだろうなぁと思う週末・・・


さて、ケツでもかきながらジブリを観つつ、雇用統計がどうなるか・・・。

ちなみに今夜の「耳をすませば」は好きな作品です。

ゴリゴリな私には似合わない作品ではありますが・・・



お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はTHE MODSの「バラッドをお前に」です。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.