不沈艦日記
マーケット展望、想定為替レート、月次売上データなどなど。
来期PER 15倍以下、PER変化率(今→来期)が90%以下銘柄一覧(東証2部)
こんばんは。

昨夜は早めに屁をこいて寝たのですが、睡眠不足気味だったせいなのか、

10時間も目が覚めることなく眠り続け、目が覚めると昼前・・・

しかも疲れが溜まっていたからなのか、

知らぬ間にひとりキムラロック状態(背中に腕を回して絞り上げた状態)になっており、

あまりの激痛に寝ボケながら反射的にタップしてしまいそうでした・・・

徐々に頭は冴えてきたものの、もしかして昔の様に寝ている間に脱臼か・・・

なんて学生時代のトラウマが甦りそうでしたが、

さすがに脱臼ではなく、単なる寝違いでした・・・

学生時代は習慣性脱臼に悩まされ、競技中はもちろんのこと、

寝ている間に外れたり、体育の時間にソフトボールでフライを取って外れてしまったり、

結局は手術をして治しましたけど、思わず今朝は脱臼癖時代が甦ってきました。

というようなトラウマを思い出しながら、肩があまりにも痛いので、

整骨院に向かったのですが、なんと臨時休業・・・

起きてから時間も経ち、身体が暖まってきたので徐々に痛みも和らいできたので、

ま、いっかと思ったので、本屋によって飯でも食って帰ろうとブラついていると、

最近やたらと出店が目立つマッサージ店が・・・

店の名前だけ見ると別の意味のマッサージ店かと思ってしまいますが、

その健全なマッサージ店に突入して、揉みほぐしてもらいました。

初回だったので、随分と割引で時間も長かったのですが、

揉み具合にムラもなく、意外に効果はあったとも言えます。

店の雰囲気も整骨院とは違ってお上品な感じもしましたし、

また行ってみようかなとは思わされました。

それにしても最近は空き店舗がでるとやたらとマッサージ店が入っている事が多く、

マッサージブームなのでしょうか?

そういえばネイル屋さんも多い気はしますねぇ・・・

投資をしている身としては、街のこういった動きは気になります。

そしてこれまで空き店舗を席巻していた貴金属の買取業者や中古ブランド品店は、

相場の動きに合わせているとも言えますが、すっかり勢いは失われつつあります。

ついでに言うと、これは皆さんが気付いていることだとは思いますけど、

外食屋が冷凍食品やスーパーの食品売り場に製品を出し始めると、

一つの翳りのシグナルではあります。

某牛丼店であったり、有名ラーメン店が冷凍品やカップめんで出始めると、

ほぼ間違いなく迷走が始まったというパターンです。

有名と言われる料理人がやたらと安売りしてプロデュース品を出すのも同じですね。

そういう意味では最近はなぜか市場で評価が高まりつつあるニセ餃子屋も、

冷凍食品がやたらと目に付くようになっており、

実際に冷凍食品事業が半数を占めつつあり、今は物珍しさもありいいでしょうけど、

そもそもの外食の方はこれから大丈夫なのか・・・という気はします。

関西の人間は本家餃子屋のパクリという感覚もあり(実際はお家騒動ですけど)、

そもそもの印象があまり良くないですけど・・・

ま、本家よりも味はともかく、店だけはキレイという点はありますので、

関西圏以外の人間や市場の人間がどう評価するのかは違うかも知れませんが、

冷凍食品への進出は、これまでの経験則から言えばやや迷走を感じます。


さて本日は四季報最新版の業績をベースにして、

来期予想PERが15倍以下となる銘柄の中から、

来期PERが今期PER比で4分の3(75%)以下になるものだけを抽出し、

変化率の大きい順に並べました。

例えば今期予想PERが30倍だった銘柄が、

本決算の際に発表する来期見通しによって、

翌日から来期予想PERが5分の1(20%)の6倍となれば、

一気に割安となりインパクトがある上に、その時点で高値を更新していたとしても、

決算を跨ぐリスクは低いと言えます。(あくまでPERだけの話ですけどね)

ちなみに今期は赤字予想で、来期が黒字転換予想且つPER15倍以下となるものは、

別の一覧表にしておきました。 (変化率のインパクトはこちらの方が大きいです)


ということで改めて、抽出条件等を書きますと以下の通りです。

①昨日(3/21)の売買代金が100万円以下の銘柄は省く。
②来期増収増益銘柄。
③今回は東証2部銘柄に限定
④次回の四季報発売日(6月中旬)までに本決算を迎える2~5月決算銘柄に限定。
 ※5月分はついでに混ぜときました。
⑤今期予想PERは自社発表の今期業績予想から算出。 ※3/22終値ベース
⑥来期予想PERは四季報予想から算出。 ※3/22終値ベース
⑦来期予想PERが15倍以下であること。
⑧今期予想PER→来期予想PERの変化率(今期比)が10分の9(90%)以下。


という感じです。


今回はPERだけに焦点を当てておりますので(修正PERも考慮しておりません)、

PBRは抽出条件に加えておりませんが、コードを薄緑で色付けしている銘柄は、

PBR1.0倍以下の銘柄です。


そして更に精度を高めて抽出するのならば、同業種と比較してどうなのか?

同業他社と比較してどうなのか?

というところまで考慮して抽出すれば、更に精度は高まるでしょう。

業種によっても平均PERは異なりますからね。

とりあえず今回は東証2部銘柄のPERだけに限定しておりますが、

銘柄選択の参考にでもご覧下さい。


あ、くれぐれも当たり前のことですけど、四季報の業績予想がベースですから、

各社がその通りに決算(見通し)を出すとは限りませんので・・・。

日本の企業、特に外需は保守的予想が恒例ですからね。


コード社名今期
PER
来期
PER
今期比
(%)
コード社名今期
PER
来期
PER
今期比
(%)
7727オーバル296.55 13.76 4.6 1971中央ビルト工業11.84 9.30 78.5
4119日本ピグメント88.24 9.55 10.8 6832アオイ電子14.00 11.12 79.4
6897ツインバード41.54 8.31 20.0 5729日本精鉱10.88 8.65 79.5
6879イマジカ・ロボ48.87 12.02 24.6 4713日信電子S11.88 9.50 80.0
6945富士通フロ46.25 11.56 25.0 6121滝澤鉄工所12.13 9.70 80.0
8023大興電子通信21.74 6.40 29.4 4222児玉化学工業11.99 9.59 80.0
2608ボーソー油脂29.39 9.04 30.8 5956トーソー10.66 8.53 80.0
6639コンテック30.53 9.85 32.3 7703川澄化学工業18.12 14.50 80.0
4999セメダイン22.28 10.35 46.5 6055ジャパンマテ12.35 10.05 81.4
3238セントラル総合10.22 5.11 50.0 7991マミヤオーピー11.04 9.03 81.8
9206スターフライヤー12.21 6.31 51.7 1909日本ドライケミ11.66 9.54 81.8
7273イクヨ14.33 8.25 57.6 1775富士古河E&C12.44 10.18 81.8
5103昭和HD20.21 11.78 58.3 9922日立機材10.40 8.62 82.9
5614川金HD13.87 8.16 58.8 4464ソフト9911.11 9.26 83.3
4695マイスターエンジ16.87 10.12 60.0 3361トーエル9.67 8.06 83.4
6042ニッキ8.60 5.21 60.6 6826本多通信工業9.97 8.46 84.9
9767日建工学15.40 9.38 60.9 1938日本リーテック5.69 4.87 85.6
5984兼房13.27 8.23 62.0 8230はせがわ10.09 8.64 85.6
2719キタムラ16.18 10.35 64.0 2665三井情報16.42 14.07 85.7
3604川本産業11.19 7.23 64.6 5940不二サッシ7.27 6.23 85.7
5641TDF10.62 7.01 66.0 8920東祥15.99 13.79 86.2
1726ビーアールHD10.23 6.82 66.7 5660神鋼鋼線工業15.63 13.54 86.6
9764技研興業19.56 13.29 67.9 6516山洋電気15.82 13.71 86.7
3648AGS16.18 11.20 69.2 4323日本システム技術16.80 14.61 87.0
3528グローベルス19.58 13.99 71.5 4635東京インキ10.88 9.47 87.0
5390宇部マテリアルズ18.07 13.33 73.8 4299ハイマックス10.16 8.90 87.6
2907あじかん16.93 12.53 74.0 4115本州化学工業10.37 9.10 87.8
8085ナラサキ産業8.23 6.13 74.5 9063岡山県貨物10.77 9.46 87.8
6125岡本工作機械12.91 9.68 75.0 9761東海リース16.84 14.82 88.0
2655MV東北16.11 12.08 75.0 6848東亜DKK14.76 13.02 88.2
6144西部電機16.09 12.38 76.9 7287日本精機11.81 10.42 88.2
9899サンデーサン18.83 14.53 77.2 4290プレステージI9.88 8.72 88.3
1828田辺工業10.85 8.44 77.8 5982マルゼン8.05 7.13 88.6
3254プレサンスコーポ10.98 8.55 77.9 2153E・J HD8.69 7.73 89.0
9311アサガミ10.16 7.96 78.3 5189櫻護謨7.70 6.87 89.2
6647森尾電機16.90 13.26 78.5 2882イートアンド10.04 9.01 89.7

コード社名今期
PER
来期
PER
今期比
(%)
9082大和自交赤字0.72 黒字転換
6946日本アビオ赤字4.43 黒字転換
7758セコニックHD赤字6.31 黒字転換
7291日本プラスト赤字6.60 黒字転換
8247大和赤字7.44 黒字転換
5852アーレスティ赤字8.28 黒字転換
7859アルメディオ赤字9.96 黒字転換
6131浜井産業赤字10.12 黒字転換
5753日本伸銅赤字10.76 黒字転換
6300アピックヤマダ赤字10.85 黒字転換
5566中央電気工業赤字12.94 黒字転換


お手数ですが記事が参考になりましたら、下のタグをクリックして頂けると嬉しいです。
ランキングアップが励みになりますのでよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 株ブログへ 

本日はTHE BOOM の 「からたち野道」です


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
マッサージ屋
塩漬けマン | URL | 2013-03-23-Sat 19:22 [編集]
塩漬けマンの近所でも空き店舗ができるや否や、すぐにマッサージ屋ができていて、20M以内に4店舗もマッサージ屋が出来たのですが、話を聞いたら、全てオーナが同じ系列店でした。
他の会社が出店してガチのライバル店になるぐらいなら、同系列店で独占してしまえって方針みたいです。
コンビニと同じですね(笑)
塩漬けマンさんへ
マーケット番長 | URL | 2013-03-23-Sat 19:36 [編集]
> 塩漬けマンの近所でも空き店舗ができるや否や、すぐにマッサージ屋ができていて、20M以内に4店舗もマッサージ屋が出来たのですが、話を聞いたら、全てオーナが同じ系列店でした。
> 他の会社が出店してガチのライバル店になるぐらいなら、同系列店で独占してしまえって方針みたいです。
> コンビニと同じですね(笑)

なるほど!同系列でしたか。いわゆるドミナントですね。
確かに私の近所も店名は違うもののテイストは同じような・・・
っつうかマッサージ店だから同じなだけかも知れませんが(笑)
まぁとにかく最近はやたらと目に付きますねぇ。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 不沈艦日記. all rights reserved.